乳酸菌サプリメント ヘルスエイドビフィーナSが口コミで大人気の秘密は? » 乳酸菌サプリ » ヘルスエイドビフィーナは妊娠中に飲める?気になる副作用や安全性

ヘルスエイドビフィーナは妊娠中に飲める?気になる副作用や安全性

ビフィーナ

ヘルスエイドビフィーナは、医薬品ではなくサプリメント(食品)ですので、基本的には妊娠中も問題なく飲むことができます。

妊娠中はいつもより便通が悪くなることが多いため、むしろヘルスエイドビフィーナをしっかり飲むようにしたい時期です!

妊娠中に便通が悪くなる理由や、妊娠中にヘルスエイドビフィーナを飲む際の気になる注意点などについてご紹介していきます♪

妊娠中や授乳中に排便回数が減る原因とは?

「普段はそんなことなかったのに、妊娠してからなぜか便通が悪くなった…」と悩んでいる妊婦さんはたくさんいます。あるアンケートでは、なんと70%の妊婦さんが排便の悩みを抱えている、という結果も出ているほどです。

なぜ妊娠すると排便回数が減ってしまうのでしょうか?現在わかっている理由は以下のようなものです。

女性ホルモンの影響

妊娠すると、「黄体ホルモン(プロゲステロン)」という女性ホルモンの分泌量が増えます。これは、妊娠していない時でも排卵後から生理開始までの間にも分泌されるホルモンで、妊娠を維持するはたらきがあるのですが、同時に以下のような作用もあります。

水分を体内にためこむ可能性

黄体ホルモンは、妊娠に備えるために体内の水分量を多くしようとするはたらきをします。生理前になるとむくみやすくなる女性がいるのも、これが原因ですね。

その結果、大腸の中でも水分が多量に吸収されて便が硬くなってしまい、排便しにくくなってしまうのです。

腸の動きをにぶくする

もう一つ、黄体ホルモンが腸に与える影響として「ぜん動運動の抑制」があります。これも、妊娠した時に備えてのことです。

便は腸のぜん動運動によって肛門へと運ばれますから、その動きがにぶくなれば、当然ながら便通が悪くなってしまいます。

大きくなった子宮が腸を圧迫してしまう

女性ホルモンのほかには、「子宮による腸の圧迫」という物理的な理由もあります。

特におなかが大きくなる妊娠中期~後期は、ふくらんだ子宮によって近くにある臓器が圧迫されるため、たとえば膀胱が狭くなって頻尿になったりします。同じく腸も圧迫を受けやすい位置にありますので、便がスムーズに通りにくくなることがあるのです。

上記のほかにも、運動不足や自律神経の乱れ、ストレスなどによっても便通が悪くなることがあります。やはり妊娠中は普段とは違う体ですから、何かしら便通に影響を与える要素があってもおかしくないといえるでしょう。

また、出産後も会陰切開の痛みなどが原因でうまく排便しにくいことが多いですし、授乳中も母乳で水分が奪われることで便通は悪くなりがちです。

このように、妊娠から産後にかけての女性の体は、何かと排便の悩みを抱えやすいことがわかりますね。

妊娠・授乳中の悩みの一つにもなる便通改善に、ヘルスエイドビフィーナ!

ビフィーナ

妊娠中の排便の悩みを解決するためには、普段からなるべく水分をとるようにしたり、適度に体を動かしたりすることも大切ですが、同時に腸内フローラをキレイにしてくれるサプリメントを活用するのがオススメです。

特に、森下仁丹の「ヘルスエイドビフィーナ」シリーズは、累計販売個数972万個、累計愛用者数96万人※の実績を誇るロングセラー商品ですので、すべての人に安心しておすすめできます。
※ 旧商品も含めた1993年~2016年12月31日までのビフィーナRシリーズ愛用者・販売累計(森下仁丹調べ)

ヘルスエイドビフィーナシリーズは、国内で初めて「機能性表示食品」として販売されたビフィズス菌(ロンガム種)サプリです。機能性表示食品とは、事業者の責任において科学的根拠にもとづいた機能性(効果)を表示できる食品のことで、消費者庁への届け出が受理される必要があります。

ヘルスエイドビフィーナシリーズの全商品には、「生きたビフィズス菌(ロンガム種)(ロンガム種BB536)」が含まれており、それが腸内フローラを良好にし、便通を改善する機能が報告されてることがパッケージなどに表示されているのです♪

実際におこなわれた実験でも、ロンガム種のビフィズス菌(ロンガム種)を摂取したグループとそうでないグループでは、摂取したグループのほうが排便回数が増えたとともに、糞便中のビフィズス菌(ロンガム種)も多かったことが確認されています。

ヘルスエイドビフィーナは妊娠中、授乳中に飲んでも大丈夫?

「でも妊娠中って飲めない薬もあるし、サプリにも気をつけなくちゃいけないのでは?」と心配になる妊婦さんもいますよね。

しかしヘルスエイドビフィーナは、ビフィズス菌(ロンガム種)という人間がもともと持って生まれた菌を補うサプリですので、妊娠中に飲んでもまず問題はありません。実際、妊娠中の便通改善のために、ビフィズス菌(ロンガム種)の入った整腸剤が病院で処方されることもあるぐらいです。

ですから、問題なく安心して飲むことができますよ♪

ヘルスエイドビフィーナに関する気になる疑問

ヘルスエイドビフィーナは、基本的に誰でも飲めるサプリですが、唯一気を付けたいのが「ほかに薬を服用している場合」です。その場合の気になる疑問点についてまとめてみました。

他の薬との併用は?

ほかに飲んでいる薬がある方は、念のため担当医か薬剤師さんに確認することをおすすめします。問題ないことがほとんどではありますが、薬の種類によっては飲み合わせが良くない可能性もあるからです。

確認が難しい場合は、森下仁丹のフリーダイヤル(0120-700-018)に問い合わせれば、薬剤師さんが調べて回答してくれます。
こういう行き届いたサービスがあるのもうれしいポイントですね!

ピルとの飲み合わせは可能?

避妊や婦人病の治療のためにピルを服用している女性もいると思いますが、ピルはホルモンに作用する薬ですので、ヘルスエイドビフィーナのようなビフィズス菌(ロンガム種)サプリとの併用は特に問題ありません。むしろ、ピルを飲んでから便通が悪くなったような方にはおすすめできます。

ただしピルも医薬品ですので、不安な場合は担当医や薬剤師さんに確認してから飲むと安心です。

妊娠中や授乳中にヘルスエイドビフィーナを摂取するメリット

ビフィーナ

妊娠中や授乳中にヘルスエイドビフィーナを飲むことには、いろいろなメリットがあります♪

便通改善が期待できる!

一番のメリットは、なんといっても便通の改善が期待できることです。

ヘルスエイドビフィーナが、発売から四半世紀近くもの間ロングセラーとなっているのは、まさに「商品の質が高い」ことの証明でもあります。

ビフィズス菌(ロンガム種)や乳酸菌入りのサプリメントはほかにもたくさんありますが、ヘルスエイドビフィーナは森下仁丹という、仁丹を主力商品としていた会社が開発したこともあって、熱や胃酸に強いカプセルが使われている点が特徴となっています。

ビフィズス菌(ロンガム種)は熱や胃酸に弱く、そのまま摂取してもほとんどが腸にたどり着く前に死滅してしまうのですが、ヘルスエイドビフィーナではなんと90%近くのビフィズス菌(ロンガム種)が胃液の中でも生き残ることが確認されているのです!

このようにビフィズス菌(ロンガム種)が丈夫なカプセルに守られているからこそ、生きたまま腸まで届いて腸内フローラを良好にしてくれる効果が期待できるのですね。

飲みやすくて手軽!

ヘルスエイドビフィーナシリーズの多くは顆粒状で、個別包装のスティックに入っていますので、持ち運びも楽ちんです。味はさわやかなヨーグルト風味ですし、水にスッと溶けるため、つわり中の妊婦さんでも簡単に飲めると思います。

ちなみに、顆粒が苦手な人にはカプセルタイプの「ヘルスエイドビフィーナSパール」という商品も出ています♪

副作用がないので安心!

ヘルスエイドビフィーナはあくまで食品ですので、医薬品のような副作用は特に報告されていません。上でもご説明した通り、ほかに服用している薬がある場合は念のため確認することをおすすめしますが、そうでない方は基本的に安心して飲むことができます。

ただし、食品とはいえ飲みすぎには注意が必要です。ヘルスエイドビフィーナは、「1日1包(カプセルタイプは1日2錠)」が目安となっており、公式サイトにも「一日摂取目安量を守ってお召し上がりください。」と書かれてあります。

飲みすぎたからといって毒になることはないと思われますが、特に飲み慣れていない方は急に腸の動きが活発になることで、お腹がゆるくなってしまう可能性はあるかもしれません。

もし「私には1包じゃ足りないの!」という場合は、含まれるビフィズス菌(ロンガム種)の数が100億個とシリーズ中もっとも多い、「ヘルスエイドビフィーナEX(エクセレント)」を試してみてください。

まとめ

ビフィーナ

妊婦さんのためのヘルスエイドビフィーナ情報についてまとめてみました。

ヘルスエイドビフィーナは医薬品ではないため、基本的に妊娠中や授乳中に飲んでも問題ありません。むしろ便通の悪くなりがちな時期ですから、ヘルスエイドビフィーナでしっかりとビフィズス菌(ロンガム種)を補うようにしたいところです。

スッキリとしたマタニティライフを送りましょう♪

副作用も特になく安全性は高いですが、薬を飲んでいる方は念のため担当医や薬剤師さんに確認してから飲むようにしてくださいね。

あわせて読みたい

 

この記事に関連する記事一覧

【とってもわかりやすい比較記事です♪】

ビフィーナ

ヘルスエイドビフィーナs試してレポ♪

bofina_07

人気の記事3選
カテゴリー